Table of Contents
広告
農林水産省から、売る人にも、買う人にも、育てる人にも、フェアでいい値を、考える「フェアプライス・プロジェクト」のウェブ動画が配信され、なかやまきんに君さんがご出演されています。
昨今、燃料や飼料の費用が上がり、畜産物や農作物に関わる方に深刻な影響を与えているとのことで、せっかく育てても赤字になってしまうなんてこともあるそうです。
そんなわけで、日本の食の未来を心配したなかやまきんに君が「フェアでいい値」を考えるという、価格上昇に対する理解促進のための映像となっています。
概要
農林水産省は、農林水産業や日本の食の未来について考えることで、食品の適正な価格形成についてご理解いただくことを目的とした「フェアプライスプロジェクト」を開始しております。その取り組みの一環として、お笑いタレントのなかやまきんに君を起用したWEB動画「登場」篇、「考えよう」篇、「行動しよう」篇、「お願いします」篇などを2023年8月9日(水)より公開いたします。
日本の食の未来を守るべく、奮闘するきんに君に是非ご注目ください。
その他のバージョン
なかやまきんに君が「ヤ~!」と大絶叫
「フェアなのかい、フェアじゃないのかい、どっちなんだい」と
牛乳に問いかけるシーンも!
昨今、食品の原材料や生産資材、エネルギー価格などが高騰していることに加え、長期的な円安で様々な食品の生産・流通コストが上昇し、農林水産業・食品産業は深刻な影響を受けています。こうした現状を受け、農林水産省は「フェアプライスプロジェクト」と題し、生産者、食品事業者、消費者の声・顔とともに、実際に収穫・調理加工・販売などの生産現場の様子を紹介、価格上昇に対する消費者への理解向上を目指す取り組みを始めております。今回は本プロジェクトの更なる理解促進を目指し、WEB動画を制作いたしました。
WEB動画では、筋肉芸人として幅広い世代から支持を得ているなかやまきんに君が出演。動画内では持ち前のパワーを発揮して実際に農業を体験する様子や、おなじみの「どっちなんだい!」と問いかけるネタも披露。コミカルさも交えつつ、農業従事者の生産から販売まで過程を実感することで、 “日本の食の未来”を考える内容となっております。
撮影エピソード
※本ページ下にメイキングがありますので、ぜひご覧ください!
撮影当日、きんに君はトレードマークのタンクトップ姿でクランクイン。牧場で牛と対面すると、最初はその大きさに驚きつつも、「ももの血管の浮き具合とかいいっすね」「お互いいい血管出てます」と自身の筋肉と比べるなど興味津々の様子でした。当日は炎天下での撮影となりましたが、草原を走り抜けるシーンでは入念なストレッチの後に全力ダッシュを披露し、「最高の風を感じれました」と笑顔でコメント。
牛舎での撮影の合間には牛の顔を見比べながら、酪農家の方と会話をする場面や、声高らかに「ヤー!」と叫びながら自慢の筋肉を存分に活かし、牛に餌やりをする姿も印象的でした。真剣な表情で監督と入念にすり合わせする一方、合間合間に談笑する場面もあり、全体を通して和やかな雰囲気で撮影。また、きんに君が酪農体験を等身大で楽しんでおりました。
インタビュー
なかやまきんに君プロフィール
なかやまきんに君(なかやまきんにくん)
1978年9月17日生まれ 福岡県出身。
養成所NSC大阪校22期生。「R-1ぐらんぷり2006」ファイナリスト。
2000年にピン芸人としてデビューし、翌年、吉本新喜劇に入団。
2003年に「ABCお笑い新人グランプリ」審査員特別賞を受賞した。
同年「スポーツマンNo.1決定戦」(TBS系)の芸能人サバイバルバトルにおいて優勝を果たし、その後4連覇も達成している。「筋肉留学」と称して2度渡米したのち、ボディビルダーとしても活躍。
2023年には米ロサンゼルスで開催されたボディービル大会にも出場し、お笑い・筋肉の二刀流で幅広く活躍中。
趣味は健康になること 、バスケットボール。
特技はウェイトトレーニング。
フェアプライスプロジェクト概要
現在、国際情勢の影響により、食品の原材料や生産資材、エネルギー価格が高騰していることに加え、長期的な円安で様々な食品の生産・流通コストが上昇し、農林水産業・食品産業は深刻な影響を受けています。
そこで、農林水産省は「フェアプライスプロジェクト」と題し、農林水産業の現状を伝え「日本の食」の未来について考え、適正な価格形成による持続可能な食品供給の実現に向けた理解と共感を深めることを目指したプロジェクトを実施しております。
っというわけで、詳しくは本ページ下リンク先の公式サイトまで!
本ページ下にメイキングもありますので、ぜひご覧ください!