Table of Contents
広告
MOVIE
島根県観光連盟は、出雲路(島根県松江市・出雲市・安来市)エリアを「ご縁の聖地」として新たにブランディングしていくとのことで、プロモーションムービー「ジブンとセカイをつなぐ」篇が配信されました。
「ご縁」というのは、今までなら恋愛や結婚などのイメージとなりがちなのですが、それだけではなく日常でのさまざまな出会いを「ご縁」と位置づけ、そんなご縁の聖地に足を運ぶことで、気づき心穏やかに感謝することができるのかもしれません。
「ご縁」とは毎日がより良くなる、つながり。
ご縁、それは感謝。あの場所に行ったことやあの景色を見られたこと。
「&ご縁の聖地」特設サイト
振り返ったとき、今までのつながりにありがとうって、思えること。
ご縁、それは気づき。いつも通りの毎日でも、巡り会いで今があると感じたりちょっとだけ認めてあげたり、ちょっとだけ褒めてあげたり 自分の日常は、ほんとは素敵なんだと気づくこと。
ご縁、それは、つなげること。これからの私に、嬉しいなにかがたくさん待っているように 自分の気持ちで、つながっていくこと。
っというわけで、今キャンペーンをやっていまして・・・
キャンペーン
【キャンペーン概要】
キャンペーン
■募集テーマ:出会いの縁、仕事の縁、食の縁、旅の縁・・・あなたの周りで溢れている
「ご縁」にまつわるエピソード
■応募方法 :①「&ご縁の聖地」SNS公式アカウントをフォロー
②あなたの思う「ご縁」についてのエピソードに「#わたしの縁ピソード」
をつけて、TwitterもしくはInstagramに投稿
※応募(投稿)するSNSにて、公式アカウントをフォローしてください。
※非公開アカウントからの応募は選考対象外となります。※フォローを外されたことによりDMの送付ができない場合、選考対象外となります。
■応募期間 :2022年2月14日(月)~3月14日(月)24時まで
■賞品 :出雲路の詰め合わせギフト5,000円相当を20名様にプレゼント
「&ご縁の聖地」エリア紹介
出雲路エリア(松江市・出雲市・安来市)
旧暦10⽉、全国から⼋百万(やおよろず)の神々が出雲に集い、縁結びの神議り(かむはかり)が⾏われることから、この地⽅では10⽉のことを「神在⽉(かみありづき)」といいます。縁結びとは男⼥の仲を結ぶというだけではなく、⼈が幸福な⼈⽣を送るために必要な全ての物事を「つなぎ、結ぶこと」を意味しています。
この出雲路が「ご縁の聖地」と云われる由縁です。
松江市
⽔の都ともよばれる松江。国宝松江城があり、城の内堀・外堀を巡る遊覧船は城下町の美しい⾵景を楽しめます。「宍道湖の⼣⽇」は⼣⽇百選に選ばれるほどの美しさ。
「鏡の池」の縁占いが⼈気の⼋重垣神社や、⽟作湯神社境内の「願い⽯」など⼈気のパワースポットも多くあります。
出雲市
「出雲⼤社」は、全国から多くの⼈が訪れる島根県の代表的な名所です。由緒ある神社仏閣も多く、歴史や⽂化が今も息づいています。稲佐の浜や出雲⽇御碕灯台の海岸線は⽇本海に沈む⼣⽇の絶景エリアとして⼈々に愛されており「⽇が沈む聖地出雲〜神が創り出した地の⼣⽇を巡る〜」として⽇本遺産にも認定されました。
安来市
たたら製鉄や港町として発展してきた安来エリア。様々な⽂化や芸術、匠の技が多く育まれ、今もなお独特の港町の雰囲気が残ります。⽇本⼀の庭園を誇る⾜⽴美術館や、桜や紅葉のシーズンは多くの⼈で賑わう清⽔寺が⼈気のスポット。
どじょうすくい踊りで有名な「安来節」もこの地で誕⽣した郷⼟⺠謡です
最後に
っというわけで、大変魅力的な場所「出雲路」なのですが、縁を結ぶだけではなく、ふと自分の中にある縁と向き合ってみて、感謝してみるのも良いかもしれません。
現在コロナ禍でなかなか足を運ぶのが難しいのかもしれませんが、落ち着いた際にはぜひ訪れてみたいですね。
詳しくは本ページ下リンク先の公式サイトまで!