Table of Contents
広告
公式チャンネル第一三共ヘルスケアからミノンの新CM「寄り添ってきた想い」篇が配信され、岸井ゆきのさんと小関裕太さんがご出演されています。
岸井さんと小関さんの「ミノンは50年!」という掛け声と共に、様々な方がミノンを使っている様子が映し出されているのですが、ミノンのCMってとても優しい雰囲気で実家のような安心感があるというか。
CM中でも言っているのですが、ミノンは「敏感肌」という言葉ができる前から「弱酸性」「低刺激性」「アレルギーの原因物質を極力カット」と3つのこだわりを持って作られているそうです。
ちなみに、その3つの「Non」がミノンという名前の由来なんだそうで。
概要
ブランド誕生50周年を記念し、俳優・岸井ゆきのさんと小関裕太さんを起用した新TV-CM「寄り添ってきた想い」篇を2023年9月13日(水)より全国で放映開始します。今回のTV-CMは、ミノンが寄り添ってきたたくさんの人々へ、改めてブランドが大切にしてきた想いを伝える内容となっています。
ピンクを基調としたお揃いの衣装でたたずむ岸井さんと小関さん。
「ミノンは50年!」と二人の掛け声から、思春期の娘(学生)や、赤ちゃんと新米ママパパ、息子とパパとおじいちゃんといった様々な年代のありふれた生活シーンが映し出されます。その後、製品を手に掲げた岸井さんと小関さんが、敏感な肌と心に寄り添い続けてきたミノンの想いを伝えます。
最後に、「肌とやさしさのあいだに。ずっと。ミノン」と二人の息の合ったメッセージで締めくくられます。タイトル :「寄り添ってきた想い」篇(30秒/15秒)
出演:岸井ゆきのさん、小関裕太さん
放映開始日:2023年9月13日(水)
放映地域:全国
TV-CM本編URL:
30秒https://youtu.be/pVNucwLTRQA
15秒https://youtu.be/3KbknzqnApM
撮影エピソード
ミノンカラーのようなやさしいピンクの背景の中、撮影がスタート。数年タッグを組んでいる絆があるからなのか、「ミノンは50年!」と声を揃えて言うカットは一発OK。声に合わせて二人が頭をかしげる姿はかわいらしく、スタッフもほっこり。休憩中には、岸井さんの2歳になる姪御さんがミノンを使っていることや、小関さんがスキンケアは全身ミノンブランドに統一しているなどと、ミノントークに花を咲かせる場面がありました。
誕生50周年を迎えた「ミノン」とは
1973年、化粧品アレルギーによる肌トラブルをなくしたいという想いから誕生した「ミノン」。
まだ「敏感肌」という言葉が広まる前からミノンは肌へのやさしさにこだわり続けてきました。ミノンのブランドメッセージ「肌とやさしさのあいだに。」には「肌と大切な人を想う気持ちの間に介在し続けるブランドでありたい」という願いが込められており、敏感肌トラブルに悩む方に寄り添い、またその方を想う身近な方の気持ちも見つめ続けてまいりました。
2009年には肌のうるおいに深くかかわるアミノ酸の働きに着目して開発された、低刺激性フェイスケアシリーズ「ミノンアミノモイスト」を発売。やさしさだけでなく、美しさも追求し、敏感肌の方もスキンケアを楽しんでいただけるラインアップ拡充を目指しています。ブランド名は、「Non allergic(アレルギーの原因物質を極力カット)」「Non toxic(低刺激性)」「Non alkaline(弱酸性)」という、開発当初から目指している3つの「Non」が由来となっています。赤ちゃんから高齢の方までお使いいただける製品であり続けるために、今もこの考え方を守っています。
敏感期に寄り添う肌とやさしさにエールを。プロジェクト
第一三共ヘルスケア株式会社(本社:東京都中央区、以下「当社」)の敏感肌向けスキンケアブランド「ミノン」は、今年でブランド誕生から50周年を迎えました。ブランド誕生以来、敏感肌に寄り添い続けてきたミノンは、誰しもに訪れうる肌と心がゆらぎやすい時期を「敏感期」と捉え、すべての人の肌と心のすこやかな未来をつくる「敏感期に寄り添う肌とやさしさにエールを。プロジェクト」を始動します。
そのスタートを飾るコンテンツとして、2023年9月13日(水)より新TVCM「寄り添ってきた想い」篇を全国で放映開始。TVCMにはブランドキャラクターを務めている岸井ゆきのさんと小関裕太さんが引続き出演、ミノンからのメッセージをアンバサダーとして届けます。
プロジェクトサイト概要
より多くの方に敏感期やスキンケアへの理解を深めていただくためのコンテンツとして、プロジェクトサイトを9月12日(火)13時にオープンします。敏感期に関する調査結果や、短編ムービー「肌とやさしさの物語」、ミノン推奨の肌ケアのコツを紹介する「肌ケア教室」、今後イベントレポートを掲載する「エールアクションレポート」などを第1弾コンテンツとして展開します。
プロジェクトサイトURL:minon-project.jp
プロジェクト発足背景について
当社で継続して実施しているユーザーインタビューにおいて、年代の変化や生活環境の変化で肌あれを感じた人が多くおり、同時に肌の悩みに起因し、不安や焦りを感じている人もいることが見受けられました。この結果を受け、さらに実態調査※1を行ったところ、思春期や25〜45歳頃に訪れる曲がり角期といった、特定の年代に紐づく肌のゆらぎを実感した人が約半数(49.3%)いることが判明。また、就職や引っ越し、更年期といったライフイベント(生活や体調の変化)に伴い心の落ち込みがあった人の中では、約8割(79.3%)の人が肌のゆらぎを感じていることが分かりました。このことから、ミノンは「肌と心のつながり」に着目し、誰しもに訪れうる肌と心がゆらぎやすい時期を「敏感期」と名付けました。そして、スキンケアを通じてあらゆる人の敏感期を支え、肌と心のすこやかな未来をつくることを目指して「-敏感期に寄り添う-肌とやさしさにエールを。プロジェクト」を始動します。
「敏感期」とは
ミノンが考える「誰しもに訪れうる肌と心がゆらぎやすい時期」のこと。気温や紫外線、花粉などの外部環境、体質だけでなく、生活習慣の乱れ、加齢、ホルモンバランス、ストレスといった様々な要因により引き起こるものと捉えています。
「敏感期マップ」とは
ミノンが考える「誰しもに訪れうる肌と心がゆらぎやすい時期」である「敏感期」が、どのようなタイミングで訪れやすいのかをマップにまとめました。「敏感期」は思春期や曲がり角期といった【年代の敏感期】(年代に紐づきゆらぎやすいタイミング)と、就職や引っ越し、更年期といった【ライフイベントでの敏感期】(生活や体調の変化に紐づきゆらぎやすいタイミング)があると考えています。
っというわけで、本ページ下にプロジェクトサイトのリンクがあるのですが、短編ムービー「肌とやさしさの物語」というのが掲載されてまして、CMの中にも出てくる新米ママパパや娘と母を題材にしたストーリーです。
なんでしょうね、やさしさのあるお話で、普段様々なことで抉られた心が温まるというか。
ぜひご覧ください!