2023.06.24 Nature and Culture Explorer

タグ: #自然

恐いものみたさ的な竜巻に接近した映像。

Table of Contents

RSS Feed(外部リンク)































UnsplashNikolas Noonanが撮影した写真

大気の暴力と美が交錯する現象「竜巻」

竜巻は、大気の急激な回転によって形成される強力な気象現象です。
その迫力と破壊力から、「大自然の怒り」と形容されることもあります。

竜巻は、暖かく湿った空気と冷たい乾燥した空気の衝突によって引き起こされます。この衝突が起こると、大気の上層と下層の間に水平方向の風切りが生じ、上昇気流が発生します。そして、上昇気流が強まるにつれて、空気は急速に上昇し、垂直方向に回転を始めるのです。その回転する空気が地表に接触することで、竜巻が形成されるのです。

UnsplashColin Lloydが撮影した写真

大自然の力を垣間見る「竜巻の形成と特徴」

通常、竜巻は縦長の形をしており、上方に広がる渦巻きのような姿をしています。
竜巻は非常に強力であり、高速の風と共に建物や植生を破壊することがあります。また、竜巻の中心部では空中の物体が吸い上げられたり、回転しながら移動する光景も見られることがあります。

竜巻は予測が難しく、突然発生することがあります。そのため、竜巻の発生に関する気象情報や警報を常に把握することが重要です。安全対策としては、適切な避難場所の選択や防災訓練の参加、竜巻の警報が発令された場合には速やかに安全な場所への避難を行うことが求められます。

大自然の力と美が交錯する竜巻は、私たちにその存在の重さと脆さを教えてくれます。

UnsplashBernard Schmidtが撮影した写真

竜巻の規模

竜巻の規模と分類は、Fスケール(Fujita Scale)またはEFスケール(Enhanced Fujita Scale)を使用して行われます。以下にそれぞれのスケールについて説明します。

Fスケール

Fスケール(Fujita Scale): Fスケールは、1971年にアメリカの風工学者テッド・フジタによって導入された竜巻の規模を評価するためのスケールです。F0からF5までの6段階で竜巻の強さを分類します。各カテゴリーの特徴は以下の通りです。

  • F0: ごく弱い竜巻。風速は約64-116 km/h。軽微な損害や植物への被害が起こることがあります。
  • F1: 弱い竜巻。風速は約117-180 km/h。屋根の一部が吹き飛ぶなど、建物への軽度な被害が発生することがあります。
  • F2: 中程度の竜巻。風速は約181-253 km/h。屋根や壁の損壊、車が転倒するなど、建物や構造物への中程度の被害が発生することがあります。
  • F3: 強い竜巻。風速は約254-332 km/h。家屋の破壊、木々の折損、車の持ち上げなど、大規模な被害が発生することがあります。
  • F4: 猛烈な竜巻。風速は約333-418 km/h。家屋や建物の壊滅的な破壊、自動車の押し潰し、地表からの物体の吸い上げなど、甚大な被害が発生することがあります。
  • F5: 極めて猛烈な竜巻。風速は約419-512 km/h以上。建物や構造物の完全な破壊、車の飛ばされるなど、壊滅的な被害が発生することがあります。

EFスケール

EFスケール(Enhanced Fujita Scale): EFスケールは、Fスケールを改良したバージョンであり、2007年に導入されました。Fスケールと同様に、EFスケールも6段階で竜巻の強さを評価します。EF0からEF5までのカテゴリーがあり、特徴はFスケールと類似していますが、風速の範囲や被害の評価基準が微調整されています。

FスケールからEFスケールへの移行により、より正確な竜巻の強さの評価が可能となりました。

以上が竜巻の規模と分類に関する基本的な情報です。これらのスケールは、竜巻の強さや被害の程度を評価する際に一般的に使用されています。

っと言うわけで、

竜巻の映像

嵐を追うダッシュカム: ハイウェイを横切る竜巻!ワイオミング州ララミー

上の映像は、2018年6月6日、ワイオミング州のララミー市の北8マイルで発生した竜巻の様子です。
映像では、歴史的なリンカーン・ハイウェイである米国国道30号線を横断している様子が捉えられています。竜巻は急速に勢力を増し、草や土を引き裂きながら、主に広大な畑地を進んでいきました。竜巻はララミー山脈に沿って地形に沿って進み、45分以上もの間、勢いを保ちました。最終的には消滅しました。この竜巻は、国立気象サービスによってEF-3と評価されました。

コロラド州レイ近郊で発生した竜巻の迫力あるアップクローズ映像をご覧ください。

一方上の映像は、AccuWeatherの気象予報士でストームチェイサーのリード・ティマーが、コロラド州レイの北で捉えた竜巻の映像です。
まじかに捉えられた竜巻がモノを巻き上げ、まるで映画のCGのような迫力です。

自然の脅威になすすべなく・・・っと言うのをまさに体現したような竜巻の映像でした。

下記クリックのご協力お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

SNSにシェア

この記事をぜひSNSにシェアしてください!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です