2023.10.05 カッコイイCM

タグ: #JICA #広瀬アリス

新人隊員広瀬アリスさんがタイのウボンへ。

MOVIE

JICA海外協力隊 秋募集 新TVCM「人生なんて きっかけひとつ。 タイ・ウボン」篇が配信され、広瀬アリスさんがご出演されています。

JICA海外協力隊の新人隊員となった広瀬さんが訪れたのはタイのるウボン。
学校で日本語を教えている先輩隊員の安田さんと一緒に、現地の子供たちと授業に向けた授業をする様子が映し出されています。
そのほかにもタイの伝統舞踊を体験したり、現地のマーケットに行ったりと、交流を通じて様々な文化にふれています。

「人生なんて きっかけひとつ。」というように、思い立ったが吉日と行動してみると、人生がガラッと変わるかもしれません。
異なる文化の場所に行くので大変なことも多いのかもしれませんが、なんとも興味深いというか。

ちなみに、本ページ下にメイキングもありますのでぜひご覧ください!

概要

JICA(独立行政法人国際協力機構)(代表者:田中明彦)は、JICA海外協力隊の秋募集にあたり、広瀬アリスさんを起用した新TVCM「人生なんて きっかけひとつ。 タイ・ウボン」篇を2023年10月23日(月)より全国にて放映いたします。
本CMは、広瀬さんがJICA海外協力隊の新人隊員となって実際にタイのウボンを訪れ、JICA海外協力隊の活動を体験する内容となっています。また、2024年春にはタイのバンコクを訪れた様子を描く第2弾CMの公開を予定しております。実際のJICA海外協力隊の隊員との対談や、現地の子どもたちや生徒との交流を通して広瀬さんがみせる生き生きとした表情にご注目ください。

CMカット

TVCMについて

広瀬さんがタイに初上陸!JICA海外協力隊の活動を体験!

本CMでは、広瀬さんがJICA海外協力隊の新人隊員としてタイを訪れ、先輩隊員との対談や現地の学校の子どもたちとの交流する姿を通じ、JICA海外協力隊の活動を紹介しています。
「自分を変えたい」「環境を変えてみたい」と思っている方に、JICA海外協力隊に応募することが自分を変えるひとつのチャンスになると感じていただけるよう、「人生なんてきっかけひとつ。」 をテーマに、新たな挑戦の後押しするような内容になっております。
広瀬さんの先輩隊員の話を聞く真剣なまなざしや、現地の人々や子供たちとの交流を通じて見せた新たな出会いを心から楽しむ姿にぜひご注目ください。

CMカット

撮影エピソード

タイでの強い日差しのもとでの撮影も常に笑顔で臨んでいた広瀬さん。

現地の学校に通う子どもたちと交流するシーンではカルタや書道、タイの伝統舞踊の体験といった活動を通じ、広瀬さんと子どもたちがだんだんと打ち解けていく様子が印象的でした。

撮影後、子どもたちから広瀬さんへ寄せ書きをプレゼントするシーンではびっくりしつつも「ありがとう!」と嬉しそうな表情を見せました。

JICA海外協力隊の先輩隊員である安田さんの現地の友人たちと演奏を通じ交流するシーンでは、初めて見るタイの伝統楽器に広瀬さんは興味深々の様子。「私はお酒が好き~」と日本語で歌って見せた男性のアドリブには、広瀬さんからも思わず「アハハ!」と笑いがこぼれました。

JICA海外協力隊とは

JICA 海外協力隊は、開発途上国や中南米地域の日系人社会からの要請に基づき青年海外協力隊等として派遣され、現地の人々と共にその国や地域の課題解決に取り組んでいます。長期の派遣期間は原則 2 年間で、9 つの分野180以上の職種から、これまで世界 99 か国に5万人以上の隊員を幅広い分野に派遣してきました。帰国後は、日本や世界で協力隊経験を生かした活躍が期待されています。
応募できるのは20~69歳の方で、募集期間は年2回(春・秋)。活動分野は農林水産、保健衛生、教育文化、スポーツ、計画・行政など多岐にわたります。自分の持っている知識、技術、経験などを生かせるのがJICA海外協力隊の特徴です。派遣期間は原則2年間ですが、1ヶ月から参加できる短期派遣制度もあります。

JICA海外協力隊HP:https://www.jica.go.jp/volunteer/

JICAとは

JICA(独立行政法人国際協力機構)は、日本の政府開発援助(ODA)を一元的に行う実施機関として、開発途上国が抱える課題に対し、技術協力、有償資金協力、無償資金協力の他、ボランティア派遣や国際協力援助、研究活動、研究活動、民間連携など、様々な事業を実施しています。

名称:独立行政法人 国際協力機構
代表者:理事長 田中明彦
設立:平成15年10月1日

JICA HP:https://www.jica.go.jp/

JICA海外協力隊 2023年度秋募集要項

【 2023年秋募集(長期)】
〇募集期間:2023年 11月 1日(水) ~ 2023 年 12月 11日(月)日本時間正午締切
・ウェブサイトでの募集情報公開:2023年 10月 10日(火)
・応募プレエントリー受付開始:2023年 10月 10日(火)
・要請情報 全体公開( ウェブサイト ):2023年 11月 1日(水)
(一部要請情報は事前に公開予定)
・選考期間:2023年 12月中旬~ 2024年 4月中旬
(一次合否通知は、2024年 1月下旬)
・最終合否通知:2024年 4月中旬
・派遣予定時期:2024年8月~2025年7月の間に訓練(73日程度)を受けたうえで派遣される予定です。

【2023年度第2回短期派遣募集】
〇募集期間:2023年年12月~2024年1月
・プレエントリー受付開始 :2023年年12月中旬
・要請情報等の公開(ウェブサイト):2023年12月中旬
・最終合否通知 ::2024年年4月下旬
・派遣予定時期:2024年7月~12月
※募集の詳細につきましては、今後 JICA 海外協力隊ウェブサイトにてお知らせいたします。

【応募に関するお問い合わせ(応募前専用)】
(要請内容、資格条件、その他応募に関する全般)
JICA海外協力隊募集事務局
TEL:045-410-8922
E-mail:contact@jocv.info
お問い合わせ時間:土・日・祝祭日を除く10:00~12:00、13:00~19:00

MAKING

SNSにシェア

この記事をぜひSNSにシェアしてください!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です