2023.08.03 オシャレナCM

タグ: #キリン #ビール #大森南朋 #広瀬アリス

いつもと違うってワクワクします。

MOVIE

公式動画が非公開になっています。

https://www.youtube.com/watch?v=QScTDS-RQCg https://www.youtube.com/watch?v=G1qDeHo5qXE

キリンビール / KIRIN BEERからクラフトビール「スプリングバレー」の新TVCM「クラフト入門 赤白篇」が配信され、大森南朋さんと広瀬アリスさんがご夫婦役でご出演されています。

料理を作りテーブルに運ぶ大森さん。
広瀬さんからは「赤と白どっちにする?」と聞かれ、「ワイン?ビールないの?」なんてワインの話かと思いきや、クラフトビールのスプリングバレー。
肉には赤、魚には白ということで、いつものビールとはまた違った、少し特別で美味しい時間を過ごせるっというCMとなっています。

概要

新CMでは、大森さんがクラフトビール未体験の夫、広瀬さんがクラフトビールのおいしさ、広がる楽しさを夫に伝えたい妻という役どころで登場。そんな二人が食卓で「スプリングバレー豊潤<496>」「スプリングバレーシルクエール<白>」(以下、「豊潤<496>」「シルクエール<白>」)の2種類を飲みながら、グラスに注がれたそれぞれの色が異なることや、味の違い、相性の良い料理との食べ合わせを楽しむストーリーを通じて、今までのビールでは体験できない、日常に豊かな時間が広がるクラフトビールの魅力を表現しました。CM初共演ながら、息ぴったりの夫婦を演じる二人の微笑ましい掛け合いにご注目ください。

タイトル : 「クラフト入門 赤白篇」(15 秒・30 秒)
放映開始日 : 2023 年 8 月 4 日(金)
放映エリア : 全国
CM 本編 URL : 30 秒 https://youtu.be/QScTDS-RQCg
15 秒 https://youtu.be/G1qDeHo5qXE

CMカット

ストーリー

夫婦役の大森さんと広瀬さん。大森さんがキッチンで料理を作り、ダイニングテーブルに並べると、妻の広瀬さんが「おいしそう!」と手を叩いて喜びます。冷蔵庫の方に向かいながら、「赤と白どっちにする?」と尋ねる広瀬さんに、大森さんは「え?ワイン?ビールないの?」と悲しそうな表情。
すると、広瀬さんが「クラフトビールです」と、赤の「豊潤<496>」、白の「シルクエール<白>」を1本ずつ持ってきます。
心の中で「いつものビールでいいじゃん」と思いつつも、広瀬さんによって2つのグラスに注がれた2種類のビールの色が、それぞれ違うのを見て、「おお~」と感心する大森さん。それでも、未だ胸の内は「ビールの色って気にしたことあります?」ともやもやしています。
食卓に並ぶスペアリブとアクアパッツァを前に、広瀬さんが「肉には赤、魚には白です」と説明し、二人で乾杯します。「そもそもビール飲み分けるの?」と思ったものの、スペアリブを食べた後、「豊潤<496>」を飲んで満足そうに頷く大森さん。「これが合うんですよ~」とさっきまでのもやもやがすっかり晴れて、一気にテンションが上がります。

クラフトビールで食卓に豊かな時間が広がり、楽しそうな夫婦の姿に、「いつもと違うって、ワクワクします。」という大森さんのナレーションが重なります。
広瀬さんとのチャーミングなやりとりの中で垣間見られる、いつものビール派として戸惑う大森さんの独白。初のクラフトビールに出会ってどう変わっていくのか、大森さんの表情にもご注目ください。

CMカット
CMカット

撮影エピソード

オフトークで「スプリングバレー」にまつわる二人の共通点が判明

撮影は 6 月中旬、都内のスタジオで行われました。
カジュアルな部屋着に、ベージュとネイビーの色違いのエプロン姿で現場入りした大森さんと広瀬さん。夫婦役は初めてながら、現在放送中のドラマで共演していることもあり、撮影は終始和やかな雰囲気で進行しました。

休憩中はお互いの出演作品や、海外ロケなどの話で盛り上がる最中、二人とも元々プライベートで今回の商品を飲んでいた事実が判明。「まさかその CM に出られるとは」「嬉しいですよね」などと、「スプリングバレー」トークに花を咲かせる場面がありました。

CMカット

監督こだわりのリクエストに応える大森さんの見事な一人芝居

大森さんがクラフトビールを飲む前のシーンでは、妻のクラフトビール推しに付き合いつつも、胸の内ではまだ納得していないという演技が求められました。
その撮影中、監督が最もこだわったのが、夫婦のやり取りの合間に挟まれる、大森さんの独白カットです。
大森さんは「自分に問いかける感じで」「語尾を少し上げて」「セリフをコンパクトに」「嬉しさを噛み締めて」「腕を組みながら」といった矢継ぎ早の指示に対して、毎回的確かつ見事な一人芝居を披露。監督が「OK!」と叫んだ瞬間、スタッフの皆さんから大きな拍手が沸き起こりました。

CMカット

チャーミングな広瀬さんの笑顔、立ち居振る舞いに視線釘付け!

クラフトビール未体験の夫に、おいしさはもちろん、見た目の色の違いや選べる楽しさも伝える妻を演じた広瀬さん。
撮影中は、クラフトビールの魅力を伝えたい一心から、夫の大森さんをキラキラした目で見つめる表情や笑顔、チャーミングな仕草がとても印象的で、モニター越しに見守るスタッフの皆さんから何度も「かわいい~」という声が聞こえてきました。
また、色から違うことをアピールする場面では、ファーストテイクからグラスの縁ギリギリまで注ぐ完璧なアクションで一発 OK を獲得。ご自身も予想していなかった神業に、思わず「お~!」と目を丸くすると、目の前にいた大森さんも驚きの表情を浮かべて、顔を見合わせる場面がありました。

CMカット

クラフトビールで広がる豊かな時間が愉快なアドリブ合戦を演出!?

最後に飲み比べをするシーンは、大森さんが広瀬さんの「シルクエール<白>」を飲んだ後、今度は広瀬さんが大森さんの「豊潤<496>」を飲む一連のやり取りを長回しで撮影しました。
「そっちも飲ませて」「じゃあ私も」とお互いのグラスを交換し、さっそく口に運んだ二人は、まったく同じタイミングで「あ~、おいしい!」と発声。思わず顔を見合わせて微笑むと、撮影を楽しみだした二人による、まさかのアドリブ合戦が始まりました。もうひと口飲もうとした大森さんに、広瀬さんが「え、ダメ!」と拒否し、自分だけ 2 種類とも味わおうとすると、今度は大森さんが「じゃあ、料理を食べさせない」と思わぬ反撃。
仲睦まじい無邪気な二人の掛け合いに、現場は笑顔に溢れました。

CMカット

インタビュー

インタビュー映像「クラフト入門 赤白篇」

メッセージ

メッセージ映像「クラフト入門 赤白篇」

商品概要

SPRING VALLEY 豊潤<496>

「SPRING VALLEY 豊潤<496>」
豊潤なのにすっきりとした綺麗な後味。口に広がる麦のうまみとホップの上品な香りが特徴です。
1.商品名 「SPRING VALLEY 豊潤<496>」
2.価格(消費税抜 希望小売価格) 350ml 缶:248 円、500ml 缶:330 円
10 月1日酒税改正以降 350ml 缶:242 円、500ml 缶:321 円

3.アルコール分 6%

SPRING VALLEY シルクエール<白>

「SPRING VALLEY シルクエール<白>」
きめ細かなふわとろの泡と、華やかな香り。シルクのような上質でまろやかな口当たりの白ビールです。
1.商品名 「SPRING VALLEY シルクエール<白>」
2.価格(消費税抜 希望小売価格) 350ml 缶:248 円、500ml 缶:330 円
10 月1日酒税改正以降 350ml 缶:242 円、500ml 缶:321 円

3.アルコール分 5.5%

っというわけで、詳しくは本ページ下リンク先のブランドサイトまで!

MAKING

SNSにシェア

この記事をぜひSNSにシェアしてください!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です