2023.07.19 カッコイイCM

タグ: #大塚製薬 #青春

このチームの部長でよかった。

MOVIE

大塚製薬 公式チャンネルからカロリーメイト web movie「今日、部長になった」篇が配信されました。

野球や吹奏楽など、さまざまな部活の「新しい代の部長」となった方にフォーカスを当てた本CM。
部長になってから高校生最後の大会の最後までをノートに綴っているのですが、みんなを引っ張っていく意気込みや、チームのためには嫌われ者にもなることも辞さない気持ち、その一方で自信をなくしたり、部長となった10代の心の動きをさまざまな場面で感じます。
そして最後は「このチームの部長でよかった。」と、そんな心が熱くなるようなCMとなっています。

楽曲は飛内将大さんが作曲し、人気シンガーにんじん ( from ロクデナシ )さんが歌唱した「自分じゃなきゃ」となっています。

概要

高校時代の部活動の思い出や経験は人によって千差万別です。しかし、「部長」という役割を託された高校生たちはみんな同じ悩みや葛藤を抱いていました。事前に実施したインタビューでも「先輩を超えられるようにもっと強くなりたい」「行動から手本になれるように心がけている」といった熱意に溢れた意気込みが聞かれた一方で、「チームが勝てない時は責任を感じる」「人間関係の間に入ったり、相手の気持ちを考える時に部長という立場は難しいなと思う」とチームを背負う責任への不安や葛藤の声が聞かれ、10 代にして組織を背負う苦悩も伺えました。
WEB 動画「今日、部長になった」篇では、日々の活動を記録する「部活ノート」に注目し、彼らが部長になった日から高校生最後の大会を迎えるその日までを追いかけるストーリーになっています。
「今日、部長になった」、そんな言葉から始まる部活ノート。時には厳しく部員を指導し嫌われ役を買ってでたり、チームの顔として顧問に叱られたり。自分は部長に向いているかを孤独に悩み、それでも掲げた目標のため前を向き続ける部長の心情が描かれています。部長たちの生の声を映した今回のテーマ曲「自分じゃなきゃ」は、SNS 発の人気シンガーにんじん ( from ロクデナシ )さんが歌唱を担当。作曲は飛内将大さんが担当し、部長の応援歌のような曲に仕上がっています。
また、東急東横線 渋谷駅にて掲出中のグラフィックは、物陰から見守るような視点で撮影し、「部長の陰ながらの努力は、きっと誰かが見てくれている」というメッセージを表現したものとなっています。

サムネイル
サムネイル

動画リンク URL

フルバージョン:カロリーメイト web movie | 「今日、部長になった」篇 (Full Ver.)
https://youtu.be/ME3Sbb4juVQ

30 秒バージョン:カロリーメイト web movie | 「部長とは、」篇 (Short Ver. 30 秒)
https://youtu.be/WxKCZNQ5tAs

にんじん ( from ロクデナシ )さんコメント

にんじん ( from ロクデナシ )さん

ボーカル参加させていただきましたにんじんです。
私自身、部活の長になった経験はないのですが、できるだけ長の苦労を汲み取りながら歌唱いたしましたので、たくさんの方々に響いて頂けると嬉しいです。

にんじん ( from ロクデナシ )さんプロフィール

<にんじん ( from ロクデナシ )>
2019 年 12 月から動画投稿サイト TikTok で活動を開始。
儚さの中にも優しくあたたかみのある歌声が話題となり、2023 年 7 月時点でTikTok フォロワー 95 万人を超える。
SNS 総フォロワーは 120 万人を突破。
また、気鋭のボカロ P らコンポーザーによる次世代音楽プロジェクト『ロクデナシ』のボーカルとしても活動中。
3rd シングル「ただ声一つ」が大ヒット。

飛内 将大さんコメント

飛内 将大さん

頑張っているすべての部長に敬意と感謝を込めて作曲しました。
素敵な作品に参加させていただき、とても光栄です。

飛内 将大さんプロフィール

<飛内 将大(とびない まさひろ)>
卓逸的な作曲センスで年間 300 曲以上もの楽曲を生み出す類希な才能を持つクリエイター。
2007 年 agehasprings に加入後は YUKI、元気ロケッツ、Aimer、菅田将暉、JUJU、木村カエラ、向井太一、WurtS など多岐に渡るアーティストへの楽曲提供・アレンジ・プロデュースを手掛ける。
「NIVEA」や「LEXUS」「ゼスプリ キウイ」など数多くの TV-CM、広告キャンペーン、映画などの映像コンテンツ作品にも音楽で参加している。

広告グラフィック

広告グラフィック

2023 年 7 月 17 日から 7 月 23 日まで、東急東横線 渋谷駅 B4F 改札内 半蔵門線乗り換え通路に掲出。

東急電鉄及び駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください。また、広告をご覧になられる方は必ず入場券等をお買い求めの上、入場をお願いします

カロリーメイト製品情報

1983 年 4 月に誕生したカロリーメイトは、5 大栄養素(タンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラル)をバランスよく含み、身体に必要な栄養素を手軽に摂れる「バランス栄養食」です。多忙な学生やビジネスパーソンが朝食を食べられないときや、スポーツ時、勉強・仕事中など、幅広い年代の方々に様々なシーンで利用されています。

カロリーメイト

【カロリーメイト ブロック 製品特長】
身体に必要なタンパク質・脂質・糖質・11 種類のビタミン1・5 種類のミネラル2 をバランスよく含みます。
ビタミンは 1 日に必要な量の約半分3 が含まれています(4 本入り)。
1 本 100kcal。カロリー計算も簡単です。
保存性が高く、また携帯に便利なので、いつでもどこでも利用できます。
チーズ味、フルーツ味、チョコレート味、メープル味、バニラ味の 5 種類で展開しています。

1 ビタミン A、ビタミン B1、ビタミン B2、ビタミン B6、ビタミン B12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビタミン C、ビタミン D,ビタミン E
2 カルシウム、鉄、マグネシウム、ナトリウム、リン
3 1 日に必要な量は「栄養素等表示基準値」をもとにしています。

っというわけで、詳しくは本ページ下リンク先の公式サイトまで!

SNSにシェア

この記事をぜひSNSにシェアしてください!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です