2023.10.23 カワイイCM

タグ: #冬 #新垣結衣 #明治

しあわせが、ふってきた。

明治メルティーキッスの新CMメルティーキッス「贅沢なくちどけ」篇が配信され、新垣結衣さんがご出演されています。

雪の降る冬の公園。
新垣さんが口ずさむのはお馴染みメルティーキッスの曲なのですが、メルティーキッスを口に運ぶと木々のイリュミネーションが光るという、そんな甘い冬を感じるCMとなっています。

概要

キービジュアル

株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、冬期限定チョコレート『メルティーキッス』より、「メルティーキッスプレミアムショコラ/フルーティー濃いちご/プレミアムショコラ袋」の3品を2023年10月24日(火)より全国にて発売開始します。この度、『メルティーキッス』の広告キャラクターを務める、俳優・新垣結衣(あらがき・ゆい)さんを起用した新グラフィック広告および新CMが初解禁となります。

今回のグラフィックは、「しあわせが、ふってきた。」をキャッチフレーズに、雪とともに降ってくるメルティーキッスを手のひらで受けとめるキービジュアルが完成しました。今年は、白を基調としたコーディネートに、グレーのベレー帽をワンポイントとして、ちょっぴり大人なスタイリングとなっています。
また、同衣装にて新CMの撮影も行われました。雪の降り積もる真っ白な世界に溶け込んでしまいそうなほどに純白感溢れる新垣さんが、『メルティーキッス』のオリジナル楽曲に合わせて儚げな歌声を響かせます。CM撮影中には、“雪のようなくちどけ”の『メルティーキッス』を一口頬張ると、一瞬でとけてしまうその食感に、ほっこりとした穏やかな微笑みを幾度となく浮かべていました。広告キャラクターを努めて13年目に突入する馴染みの撮影ということもあり、リラックスして撮影に臨んでいる様子が垣間見えました。撮影後のインタビューで今回の撮影について振り返った新垣さんは、雪が降る外でのシチュエーションが久しぶりということもあり、「原点にかえったような気持ちでゆったり撮影ができました」と語りました。

また、『メルティーキッス』の宝石箱のようなパッケージに掛けて、“新垣さんが宝箱にしまっておきたいほど大切にしている宝物”について尋ねられると、新垣さんらしさ溢れる回答がかえってきました。過去にご一緒したスタッフや共演者、そして、ファンの皆さんからのメッセージカードを大切に“宝石箱”で保管していることを明かしました。今年も新しくリニューアルされた『メルティーキッス』の新パッケージ。宝石箱をイメージしたキラキラとしたその箱を片手に、煌くような笑顔をみせる新垣さん出演の新CMにぜひご注目ください。

メイキング
メイキング
メイキング

撮影エピソード

7月下旬。新CM撮影に先駆けて、グラフィックの撮影が行われました。毎年、可愛らしいコーディネートが話題となるメルティーキッスのグラフィックですが、今回は、雪を連想させる白を基調としたワントーンコーデに。ワンポイントとして、新垣さんの被るグレーのベレー帽に合わせて、前髪を上げているスタイリングが新鮮なグラフィックに仕上がりました。

雪とともに降ってくる1粒のメルティーキッスを受け止めるシチュエーションでのグラフィック撮影では、その1粒をふんわりと受け止めるような手の角度にこだわっています。完成したグラフィックに、ぜひご注目ください。そして、9月下旬。新垣さん自身が歌う「メルティーキッス」のオリジナル楽曲に合わせた新CMの撮影が行われました。屋外の設定のCM撮影は、数年ぶり。電飾でライトアップされた木や降りしきる雪の演出に、まだ暑さの残る時期に行われた撮影でしたが、冬が待ち遠しく感じられました。暑さに負けず冬を演出するために、新垣さんをはじめ、監督スタッフ一同、気合いが入ります。
撮影が始まると、一口サイズの小さなメルティーキッスを愛おしそうに頬張り、幸せな表情を浮かべる新垣さん。1シーンを様々な角度から繰り返し撮影し、細かく画角チェックをしながら丁寧に進めていきます。監督からは、 「これ以上に望むものがないくらい、素晴らしい!」という一言がでるほどに、どの表情を切り取っても非常に素敵なものに。『メルティーキッス』のCMではお馴染みとなっている、新垣さんがリズミカルに読み上げる「明治 メルティーキッス♪」の撮影シーン。そのリズミカルなテンポに合わせて、新垣さんがアドリブで肩を“ひょっ”と上下させます。そのニュアンスが監督に刺さり、即採用!監督からの「おかわりください!」の一言で、同シーンの撮影は和やかに進みました。
そして、久しぶりのCM撮影となった今回は、新垣さんから視聴者の皆さんに向けた冒頭のスペシャルメッセージもいただきました。「やっと会えましたね。今年の『メルティーキッス』のCM、見逃しちゃダメですよ!」とカメラ目線で新垣さんが言うと、画面越しにみていた現場スタッフが一斉に「可愛い!」と声を上げます。監督も思わず、カットが入る前に「可愛い!」という声を漏らしてしまい、まさかのテイク2を撮影。監督のおちゃめな失敗に、新垣さんも微笑みながら、撮り直しを快く引き受けてくれました。

監督スタッフはもちろん、新垣さん自身も一つ一つのシーンをカメラチェックしながら、丁寧に進められたCM撮影。とにかく可愛い新垣さんに、顔がほころんでしまうこと間違いなし!ぜひ、今年の新CMにご注目ください。

メイキング
メイキング
メイキング

メイキング&インタビュー

https://youtu.be/LU4ooHz-hMQ?si=ToKOwyNfqk_xLidj
明治メルティーキッス 2023年新作CMメイキング

製品情報

『メルティーキッス』「雪のようなくちどけ」 が 味わえる冬期限定チョコレート

■『メルティーキッス』
1992年の発売以来、冬期限定チョコレートの定番商品として親しまれてきた『メルティーキッス』が、本年発売31年目を迎えます。
「プレミアムショコラ」は、ミルクとカカオが織りなすクリーミーでコクのある味わいを追求しながら、余韻はすっきりと仕立てました。
「フルーティー濃いちご」は、濃密ないちご本来の味わいをいかした、ぎゅっと甘酸っぱい味わいを堪能できます。
「プレミアムショコラ袋」は、多くのユーザーがいるメルティーキッスショコラ好きな方のために、大袋形態を発売時のラインアップに追加しました。
「メルティ―キッス」ならではの、冬だけしか体験できない雪のようなくちどけで、心地良いリラックスの時間をぜひお楽しみください。
全国販売:10月24日(火)より
価格:オープンプライス

「とくべつな冬キャンペーン」 情報

キャンペーン

今回のTVCMおよびグラフィック撮影においては、コーセー「エスプリーク」の商品を使用しております。
【使用商品一覧】
※いずれも11/16(木)発売予定の限定商品となります。
*目もと :「メロウ フィーリング アイズ マスカレード ナイト 002,003」
*口元 :「シフォンマット ルージュ マスカレード ナイト」
*下地 :「エッセンス グロウ プライマー マスカレード ナイト 03」

本コラボ企画にあたりプレゼントキャンペーンを実施いたします。
【コラボキャンペーン詳細】
〇タイトル: 「とくべつな冬キャンペーン」
〇キャンペーン期間: 11/7(火)10:00~12/25(月)23:59
〇キャンペーン座組: メルティーキッスLINE公式アカウントを使用したレシートキャンペーン
〇応募条件: 『メルティーキッス』×2個orプレミアムショコラ袋購入につき応募可能
〇当選者数および賞品
① 50名の方に商品セットをプレゼント。

「メロウ フィーリング アイズ マスカレード ナイト 003 Celebrity Mask(アイシャドウ)」+ 「シフォンマット ルージュマスカレード ナイト(口紅) 」+「エッセンス グロウ プライマー マスカレード ナイト 03 Blue Dress (下地) 」の3点が含まれるセットになります。
②①に外れた方の中から100名の方にアイシャドウをプレゼント。
(「メロウ フィーリング アイズ マスカレード ナイト 001 Innocent Maskまたは002 Playful Mask」)1点がプレゼントされます。

キャンペーン情報

Xにて、メルティーキッス解禁記念キャンペーンの実施決定!
メルティーキッスのオフィシャルアカウントをフォロー&引用リポストで、素敵な商品をプレゼント!

アカウント:https://twitter.com/meltykiss_cp
【キャンペーン詳細】
〇タイトル: メルティーキッス解禁記念キャンペーン
〇キャンペーン期間:10月24日(火)10:00~10月30日(月)23:59
〇当選人数: 150名
〇賞品: メルティーキッス詰め合わせセット(「メルティーキッス プレミアムショコラ」
「メルティーキッス フルーティー濃いちご」「メルティーキッス プレミアムショコラ袋」)
〇応募方法
1.X(旧Twitter)の公式アカウント「明治メルティーキッス/エムズバー【公式】(X: @meltykiss_cp )」をフォロー。
2.公式アカウントから投稿されるキャンペーン対象ポスト(ツイート)を「#メルティーキッス解禁」のハッシュタグとともに
「引用リポスト(引用リツイート)」して応募。
3.冬にやりたいことの画像を付けて当選確率がUP。

アカウントを非公開にしている場合は抽選対象となりません。
本キャンペーンの応募要項への同意の上でご応募ください。
公式アカウントのフォローをはずされないようお願いいたします。
Xアカウントをお持ちでない方は、下記よりアカウントを作成いただけます。
アカウント作成にあたっては、ご自身でXの利用規約などをご確認ください。X(https://twitter.com/)

っというわけで、メルティーキッスは明日10月24日発売ということで、詳しくは本ページ下リンク先の公式サイトまで!

SNSにシェア

この記事をぜひSNSにシェアしてください!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です